plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2024.07.01

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

スポーツビジネスの最前線で学べる!PSIのインターンをご紹介!

スポーツビジネスの最前線で学べる!PSIのインターンをご紹介!



    皆さんこんにちは!
    今回のコラムではプラスクラス・スポーツ・インキュベーション(以下、PSI)のインターンについてご紹介します。
    ぜひ、本コラムを通じてインターンの働き方について、理解を深めてエントリーしてもらえたら嬉しいです!


    目次
    実践を通して長期で学べるPSIのインターン
    PSIのインターンで携われる職種
    ・営業インターンの1日をご紹介
    ・よくある質問


    実践を通して長期で学べるPSIのインターン
    皆さん、インターンと聞いてどんなイメージを抱くでしょうか?

    ・企業でアルバイトすること?
    ・社会人みたいに働くこと?
    ・社会人になるための準備?

    多くの企業が実施しているインターンですが、説明会のような1日で終わるインターンもあれば、数日~数週間にかけて、企業から用意された課題に対して個人またはグループで取り組む短期でのインターンなど、期間や内容も様々です。

    PSIのインターンでは経験から得られる学びを重視しているため、長期間での在籍を前提としています。
    そのため、契約期間は基本的に1年以上とし、勤務は週3日以上、1日3時間以上を条件としています。
    ビジネススキルや業界知識の理解を目的としたワーク(通称:座学 ※ )を行いながら、実務を通して習得していただける内容となっています。スポーツビジネスについて、また、社会人としての基礎が学べるので、将来はスポーツ業界で働きたいと思っている人、実践的な経験やスキルを得たい人、成長意欲が高い 人にはオススメです。
    ※座学では研修を通して知識をインプットし、社員にプレゼンを行うことで知識を身につけます。座学に合格すると、営業同行や資料作成など、社外との業務にも参加できるようになります。

    PSIのインターンで学べる職種
    PSIのインターンでは、4つの職種について学ぶことができます。
    営業アシスタント、アシスタントデザイナー、アシスタントエンジニア、アシスタントビデオグラファーの4つです。
    ※募集要項にある職種が現在募集中のインターンとなっております。

    営業アシスタント
    社員のアシスタント業務に取り組んでいただきます。初めは、クライアントに提出するレポートの作成、提案のための調査業務、資料作成などがメインとなります。座学が終了すると、社外のミーティングに同席しクライアントへの提案が可能となります。

    アシスタントデザイナー
    営業チームから依頼される制作案件に取り組みます。具体的には、試合用ポスター、SNSに掲載するバナー(※)、ファンクラブ募集のバナーの一部デザインやLP(※)の制作から公開まで担当する社員のサポートを行います。
    ※バナー:バナーとはWebサイト上で商品やサービス等の他Webページへと誘導する役割を担う画像のこと。
    ※LP:LPとは検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのこと

    アシスタントエンジニア
    営業チームから依頼される制作案件に取り組みます。クラブチームや自社のポートフォリオサイト(※)やブカツプラス(PSI新規事業)におけるサイトの制作を担当します。初めはWebサイトやLPを部分的に担当し、次第に担当ページを増やしていきます。
    ※ポートフォリオサイト:制作した実績や事例をまとめたWebサイトのこと。

    アシスタントビデオグラファー
    映像を制作する上でクライアントに共有する資料作成や、撮影をする上で必要となる各種リサーチ業務、撮影素材や備品の調達・整理を行います。

    営業アシスタントの1日をご紹介

    実際にインターンとして勤務している営業アシスタントのAさんの1日をご紹介します!

    11:00 打刻&朝会開始
    インターンは同じチームの先輩社員と毎日朝会を実施し、1日のスケジュールやタスクの確認、業務内で困っている事などについて話しています。

    11:30 座学
    この日は思考法の中からロジカルシンキングについて座学で学びました。スポーツ業界に限らず、仕事をする上で役立つ思考法の理解も深めていきます。資料をよく読んでインプットした後は、レポートや資料にまとめて社員へ提出し合格をもらえたら次のテーマへ進みます。

    12:00 昼休憩
    出社している場合は他のインターンや社員とランチに行くことが多いです。

    13:00 クラブ集客施策の考案
    とあるクラブに来季の集客施策を提案するための、アイデア出しを依頼されました。分野問わず、過去事例やデータから様々なアイデアを考案します。


    13:30 先輩と進捗確認
    考案した集客施策について、先輩社員から細かくフィードバックを受けます。


    14:30 資料作成
    次はクラブとスポンサー企業との取り組み事例を資料化していきます。作成した資料は実際に社員がクライアントに提案する際に使用します。ただ見本を模倣するだけではなく、言葉の表現や各素材の配置など細かいところまで思考し、工夫していきます。


    15:30 日報作成
    出勤した日の最後に全社に向けてテキストで日報を送ってもらいます。その日に行った業務内容だけでなく、考えたこと、気づいたこと、学んだことなどをPSIの全メンバーに共有します。

    16:00 退勤
    打刻をして、勤務終了です。


    よくある質問

    ・採用について
    Q. どうやって応募すれば良いですか?
    A. エントリーフォームから応募ください。時期によっては募集していない職種がありますので、詳細は募集要項をご覧ください。

    Q. 業務経験がなくてもエントリーできますか?
    A. もちろんできます。未経験の状態で入る人も多いです。
    ※専門職(エンジニア、デザイナー、ビデオグラファー)は学校で専門的に学んでいる方やご自身での制作経験のある方が対象となります。

    Q. 面接にはどんな準備が必要ですか?
    A. 面接では、過去〜現在に至るまでの経験について、将来の目標や夢などについて質問し、深掘りをさせていただきます。また、「PSI でどんなことが学びたいのか?どんなことをやりたいのか?」についてもぜひお聞かせください。
    ご自身の想いについて話す準備をお願いいたします。

    Q. 学生でなくても、大丈夫ですか?
    A. 大丈夫です。学生以外にも、未経験の社会人やアスリートと両立しながら参加している人がいます。

    ・業務について
    Q. 勤務形態はどうなっていますか?
    A. 勤務時間については、月曜日〜金曜日の5:00〜22:00の間でのシフト制になります。また、勤務場所についてはオフィス・在宅どちらでも選んでいただけます。

    Q. 遠方に住んでおり、オフィスに出社できないのですが、勤務可能ですか?
    A. 弊社はリモート勤務も可能なので、住んでいる場所に関係なく勤務することができます。過去には海外在住ながら、インターンとして活動されている方がいらっしゃいました。

    Q. スポーツに詳しくなくても、大丈夫ですか?
    A. 詳しくなくても、全く問題ありません。スポーツに全く興味のない社員も活躍しています。


    いかがでしたでしょうか?

    今回は、一般的なインターンの説明に始まり、実際にPSIでどんな経験ができるのか紹介させていただき、最後に実際に働く上で生じる疑問を質問形式で解消できるコラムになっています。
    この記事を通して、PSIでのインターンについて理解を深めてもらい、興味を持っていただけたらエントリーいただけると嬉しいです!

    ▼エントリーはこちらから
     PSIインターン募集要項

    2024.07.01

    SHARE

    • LINE
    • TWITTER
    • FACEBOOK

    ※情報は掲載時のものです。

    <

    1/12

    >