plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2024.09.30

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

プラスクラスグループメンバーの出身地を調査!

プラスクラスグループメンバーの出身地を調査!

    みなさんこんにちは。
    50名を超える規模に拡大してきたプラスクラスグループですが、筆者が「みんなの出身はどこなんだろう…」とふと気になったので、メンバーの出身地を調査しまとめてみました。
    今回のコラムはトップ3に入った都道府県とその土地にまつわるスポーツ豆知識などを紹介するするお楽しみ企画です!

    目次
    ・メンバー出身地を調査!
    ・第3位|豊かな大地がある「ふさの国」千葉県
    ・第2位|日本の「海の玄関口」神奈川県
    ・第1位|やっぱり多かった!東京都

    メンバー出身地を調査!
    今回は、プラスクラスグループメンバーの出身地を調査してきました。
    結果は以下のようになりました。

    エリアごとに見ると、北海道・東北地方が6名、関東地方が26名、中部地方が11名、近畿地方が6名、四国地方が2名、九州地方が2名となりました。
    関東を中心に東日本出身者が多いものの、調査してみると西日本出身者も19名と多いことがわかりました。
    また、関東以外の都道府県では16の都道府県と幅広い地域から上京しているメンバーが在籍しています。

    それでは、トップ3に入った都道府県とその土地にまつわるスポーツ豆知識をご紹介していきます!

    第3位|豊かな大地がある「ふさの国」千葉県

    第3位は千葉県でした。
    千葉県はプロスポーツチームも多く、球場やスタジアム、アリーナといったスポーツ施設の数も多くあります。また、北を除く三方を海に囲まれているのも特徴で銚子港を中心に水産業も盛んです。

    オートレース発祥の地「船橋オートレース場」
    実は千葉県はオートレース発祥の地でもあります。船橋市にあった「船橋オートレース場」は1950年10月に日本で初めてオートレースを開催し、オートレース発祥の地と呼ばれる日本最古のオートレース場でした。売り上げ減少を理由に2014年8月に2015年度末での廃止が発表され、存続を求め13万人をこえる署名活動もされましたが2016年に閉場しました。閉場してもなお、ファンからは聖地と呼ばれる伝説のオートレース場は千葉県にありました。

    参考:オートレース発祥の地・船橋オートで閉場式、65年の歴史に幕


    第2位|日本の「海の玄関口」神奈川県

    第2位は神奈川県でした。
    日本で2番目に人口の多い神奈川県は、「海の玄関口」と呼ばれ横浜港を中心に日本の貿易における中心地となっています。
    また、プロスポーツチームやスポーツ強豪校も多くスポーツが盛んなのも特徴です。

    日本テニス発祥の地は横浜にあった!
    日本で初めてテニスがプレーされたのは横浜市にある「山手公園」です。1876年に外国人居留地の人々によって日本初となるテニスがプレーされました。1870年に居留外国人のレクリエーションの場として開設された「山手公園」は日本で最初の洋式公園で、国の名勝にも指定されています。
    現在、この「山手公園」には横浜山手テニス発祥記念館があり、100年前のテニスラケットや当時の写真など、日本テニスの歴史に関する様々な資料を見ることができます。

    参考:テニス 日本発祥の地 横浜 山手公園


    第1位|やっぱり多かった!東京都

    第1位は東京都でした!
    日本の首都である東京都は人口が一番多い都道府県で、同じ競技のプロスポーツチームも都内で複数活動していることも多くあります。また、オリンピックの開催も記憶に新しく開催に向けて様々なスポーツ施設が建設、改修されました。

    日本初のプロスポーツチームは東京で誕生!
    今では全国各地で様々な競技のプロスポーツチームが活躍している日本ですが、そのパイオニアともいえる日本初のプロスポーツチームは東京で誕生しました。名前は『日本運動協会』といい、かつて東京府東京市芝区(現:東京都港区)の芝浦球場に本拠地を置いて活動した日本初のプロ野球球団、日本初のプロスポーツチームです。
    当時は、最難関と言われた帝国大学(※)卒の初任給が三十円のところ、月給十五円を選手の給与としてプロ野球球団として活動していたそうです。
    ※帝国大学:1886(明治19)年の帝国大学令にもとづいて設立された最高教育機関のこと。当時は日本の最難関大学とされていた。

    参考:<スポーツ探偵>プロ野球 100年前、初の球団があった


    いかがでしたでしょうか?
    みなさんの出身地と同じ出身地のメンバーはいましたか?
    プラスクラスグループのメンバーについては社員インタビューや他のコラム記事、メンバーの簡易プロフィールページからも知ることができるので是非ご覧ください。

    ・社員インタビュー一覧はこちらから
     https://recruit.plusclass-sports-incubation.co.jp/interviews

    ・コラム記事一覧はこちらから
     https://recruit.plusclass-sports-incubation.co.jp/columns

    ・メンバーの簡易プロフィールはこちらから
     https://recruit.plusclass-sports-incubation.co.jp/members

    2024.09.30

    SHARE

    • LINE
    • TWITTER
    • FACEBOOK

    ※情報は掲載時のものです。

    <

    1/13

    >