plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2023.09.28

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

社内交流イベントその1 〜新入社員歓迎フットサル交流会〜

社内交流イベントその1 〜新入社員歓迎フットサル交流会〜


    今回のコラムは6月末に行われた社内イベントをご紹介します!



    今回紹介するイベントは新入社員の歓迎会を兼ねたフットサル交流会です!PSIにはサッカー経験者が多く、社内でフットサルをしたり、ソサイチに参加するなど、プライベートでも時間を共にすることが多いです!

    交流会の概要

    今回のフットサル交流会は6月に入社した社員を歓迎する目的で開催されました。 企画したのは、今年4月に新卒入社したばかりのユウタくんです!

    PSIでは、在籍年数などに関わらず、
    ・新入社員、常駐社員のウェルカムイベント
    ・有志でのソサイチ*参加
    ・オンライン麻雀会
    ・オンラインゲーム交流会
    ・部署ごとの飲み会
    などプライベートでも様々な交流を行っています!

    *ソサイチ:ブラジル発祥の7人制サッカーのこと。社交的サッカーを意味する"Football Society"が語源。

    交流会を企画したのは新卒社員

    この会を企画したのは4月から新卒で入社したユウタくんです!入社から3ヶ月足らずで社内イベントを企画しちゃうユウタくん。すごい行動力です…
    企画したユウタくんに話を聞いてみました!

    ーなぜ企画しようと思ったのですか?

    ユウタ:先輩社員の三宅さんと青木さんに一緒に企画しようと誘っていただいたことがきっかけです。我々3人がサッカー経験者だった上に、ライーさんが現役のフットサル選手だったこともあり、フットサル交流会に至りました。

    ーこのような企画を行うのは先輩社員が中心ではないかと思っていましたが、ユウタくんのような新人でも企画することがあるのですね!

    ユウタ:今回の件以外にも、社員間の距離感が近いので、若手社員がベテラン社員を誘って飲みにいくこともよくありますね!

    ー企画する上で大変だったことは何ですか?

    ユウタ:今回の企画は社内全体に呼びかけて実施したので、普段関わっていない人たちを巻き込むのがとても大変でした。営業やコンサルタントの方は仕事上で関わりがありますし、普段から仲良くさせてもらっていますが、デザイナーの方々と関わる機会は少ないので、声をかけるのも少し勇気がいりました(笑)

    交流会の様子・ハイライト


    社内交流が目的とは言え、勝負ごとには本気になります。 遊びも仕事も、やる時は気合を入れて全力を尽くします。



    新入社員のライーさんを相手に容赦ないユウタくん。 この後、ボールを奪い無事ゴールを決めました!!



    PSIには、元プロの社員も在籍しているため、社内交流とはいえ超ハイレベルな試合が繰り広げられました。



    試合の合間にはフライングディスクに興じました。このフライングディスクはクライアントからプレゼントとしていただいたものです!
    PSIでは、サッカー、野球、バスケなどのメジャースポーツのみらず、フライングディスクなど様々な種目において取り組みを行っています。


    終了後の集合写真です!途中から雨が降ってきましたが、続行しました! 誰も怪我なく終えることができて何よりです!



    フットサル後は有志で近くのお好み焼き屋にて乾杯!

    参加者の感想

    企画者(ユウタ)
    今回の企画は社内全体に呼びかけて実施したので、普段関わっていない人たちを巻き込むと言う意味で難易度が高かったですが、無事に人も集まりましたし、何より新入社員の方々に楽しんでいただけたようで何よりです!今回の経験を活かして、今後も社内イベントを開催していこうと思います!

    歓迎された新入社員(ライー)
    まさか入社早々にフットサルをするとは思わなかったです!(笑) 入社間もない私にとって普段仕事では関わることがないメンバーと交流を深める貴重な機会でした。これをきっかけにオフィスでもコミュニケーションをとる機会が増えて改めてPSIの一員になったと感じることができました!

    参加者(インターン:タイチ)
    私はインターン生として働いているのですが、インターン生や社員などの立場に関係なく社内イベントに誘っていただけるので、とても居心地が良い職場です!このようなイベントを通して交流を深めることで、仕事上のコミュニケーションも円滑になるので、このような社内イベントは積極的に参加するようにしています!

    最後に

    今回は新入社員歓迎イベントをご紹介しました!いかがだったでしょうか?
    今回のフットサル交流会以外にもプライベートで様々な交流を行っています。
    今後の更新もぜひチェックしてください!


    2023.09.28

    SHARE

    • LINE
    • TWITTER
    • FACEBOOK

    ※情報は掲載時のものです。

    <

    9/10

    >