plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2023.12.28

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの事業内容を解説!そもそもスポーツビジネスとは?

プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの事業内容を解説!そもそもスポーツビジネスとは?



    今回のコラムでは、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下、PSI)が取り組んでいるスポーツビジネスについてわかりやすく紹介します!
    スポーツ業界、PSIでの仕事に興味を持っている人は、この記事を読んでより理解を深めましょう!

    目次
    ・スポーツビジネスって何?
    ・具体的にどんな仕事があるの?
    ・PSIはどんなビジネスを展開してるの?
    ・まとめ

    スポーツビジネスって何?

    スポーツビジネスとは、スポーツによって生まれる価値を商品やサービスにして販売し、収益を生み出す活動のことです。
    簡単に言い換えると、スポーツの価値をお金に変える活動のことです!
    プロスポーツチームの運営を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、転職業界ではさらに広い意味で使われるのが一般的です。スポーツチームの運営はもちろん、イベントの企画や施設運営、競技場の建設、ブランドグッズの販売など、多岐に渡る業界が分類されています。

    具体的にどんな仕事があるの?

    では、具体的にどんな仕事がスポーツビジネスに該当するのでしょうか?
    この記事では、仕事内容をよりイメージしやすくするため「みる」「する」というスポーツの楽しみ方に応じて、仕事を分類し例を挙げてみました。

    「みる」ための仕事として、以下のようなものがあります。
    ・試合会場の運営(チケットやグッズの販売)
    ・ファンクラブの運営
    ・メディアでの番組制作・記事執筆
    ・代理店での放映権の販売
    ・試合会場での演出           など

    「する」ための仕事として、以下のようなものがあります。
    ・スポーツ施設、スポーツ教室の運営
    ・スポーツ大会やイベントの開催
    ・スポーツ用品(シューズ、ボールなど)の製造・販売
    ・選手・審判の指導           など

    これら以外にも、以下のような仕事もスポーツビジネスに該当します。
    ・一般企業によるクラブ、協会へのスポンサー支援
    ・e-sports関連事業
    ・アリーナ建設や周辺のまちづくり    など

    PSIはどんなビジネスを展開してるの?

    大まかなスポーツビジネスの全体像を把握してもらいましたが、我々PSIの事業は一体どのような事業を行っているのでしょうか?
    ずばり一言で表すと、PSIは「クラブや協会、企業の課題を解決する」ことに取り組んでいます!



    その中でもPSIの主な2つの事業として、「ファンマーケティング」と「スポンサーマーケティング」があります。

    ファンマーケティングとは、簡単にいうと「ファンにチケットやグッズなどを買ってもらうための仕組みづくり」のことです。
    ファンとは、現在のファンだけではなく未来のファン(将来ファンになってくれるかもしれない人たち)も含まれます。
    そういった「ファン」にチケットやグッズなどを買ってもらうために、「誰に(ターゲット)」「何を(コンテンツ)」「どうやって届けるのか(タッチポイント)」を日々考え、クラブと共に様々な施策を行っています。

    Bリーグ レバンガ北海道様では、試合観戦に行くきっかけとなる街頭ビジョンやウェブコンテンツ、会場演出でファンの体験価値を上げる会場のオープニング映像など、幅広く制作させていただきました。

    10/7・8は秋田ノーザンハピネッツ戦!レバンガ北海道のシーズン開幕戦 | レバンガ北海道

    試合会場での楽しみ方についてまとめた映像コンテンツも制作させていただき、レバンガ北海道公式Youtubeチャンネルで公開中ですのでぜひご覧ください!




    スポンサーマーケティングとは、「スポーツを通してスポンサー企業の経営をより良くするための活動」のことです。
    PSIでは、企業に対してクラブへのスポンサーを提案したり、スポンサーの権利を活用したマーケティング施策などを提案から日々行なっております。

    プロ野球 読売ジャイアンツ様と同球団のシーズンシートオーナーである古賀オール株式会社様の取り組みをご紹介します。
    古賀オール株式会社様が採用活動において「企業認知度の向上」という課題を解決するため、読売ジャイアンツ様の春季キャンプにて看板広告を掲出しました。

    また、広告掲出のみならず、学生が企業理解を深めることを目的として『【24卒】鉄鋼商社古賀オールの新卒採用サイト』を制作し、同サイト上でコンテンツの一つとして本取り組みを発信することで学生に向けて企業の認知拡大とイメージアップを図りました。


    古賀オール様と接点を持った学生に対して「読売ジャイアンツ様に協賛していること」「スポーツチームと取り組みしていること」をアピールする事ができ、学生の志望度向上につながり、募集人数を満たす形での採用が実現できました。
    また、取引先企業からも反響があり、販売促進にも期待ができる効果もありました。

    このように、PSIのスポンサーマーケティングでは企業が持つ経営課題をスポーツを通して解決しています。

    まとめ

    今回はスポーツビジネスの簡単な概要とPSIの2大事業について説明しました!ご理解いただけたでしょうか?

    それぞれまとめると、
    スポーツビジネスとはスポーツの価値をお金に変える活動のことで、
    その中でもPSIはファンに向けたファンマーケティングと企業に向けたスポンサーマーケティングに注力しています!

    今後の記事で、PSIの事業をより詳細に解説しますので、ぜひチェックしてみてください!

    2023.12.28

    SHARE

    • LINE
    • TWITTER
    • FACEBOOK

    ※情報は掲載時のものです。

    <

    5/9

    >