plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2024.02.08

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

企業の経営をアシストする!PSIのスポンサーマーケティングを解説

企業の経営をアシストする!PSIのスポンサーマーケティングを解説




    皆さんこんにちは!
    前回のコラムではプラスクラス・スポーツ・インキュベーション(以下、PSI)が行うファンマーケティングについて、3つの事例と共にご紹介させていただきました。

    【前回のコラム】
    集客だけじゃない!PSIのファンマーケティングを解説

    今回はその続きで、もう一つの主軸となる事業「スポンサーマーケティング」について実際の事例と共に詳しく説明していきます。
    この記事を読めば、PSIがスポンサーマーケティングの領域では何を行っている会社なのか理解することができます。 ぜひ、本コラムを通じて、PSIの事業理解を深めてほしいです!

    目次
    ・スポンサーマーケティングとは
    ・自社商品をたくさんの人に知ってほしい!〜アドビ株式会社〜
    ・スポーツを通じて企業理念を体現する。〜株式会社ミルボン〜
    ・最後に

    スポンサーマーケティングとは

    スポンサーとは、「主にイベントや団体、個人などに資金や物品を提供し、その活動を支援する企業や個人のこと」でスポーツでは主にクラブに対して資金提供で支援している企業のことを指します。
    スポンサー契約を結ぶことで、企業はクラブに対して行使できる権利を得ます。具体的には、ユニフォームや練習場などにおける企業ロゴ掲出、自社広告等におけるクラブ名やクラブロゴの活用、クラブと協力したイベントやキャンペーンの実施などがあり、契約内容によってどの権利が利用できるか決まります。

    今回、ご紹介するスポンサーマーケティングとは、「スポーツを通して、スポンサー企業の経営をより良くするための活動」のことです。
    このコラムでは、PSIが行なっている「企業の課題をスポーツで解決するスポンサーマーケティング」について実際の事例を交えてご紹介します!
    *そもそも「スポンサーってなに?」は説明しない?スポンサーとはなんたるやの前提知識がないと全く通じない内容に見受けられます



    企業の課題をスポーツで解決するスポンサーマーケティング
    PSIでは、企業に対してクラブをスポンサーとして支援する提案をしたり、スポンサーの権利を活用したマーケティング施策を提案から実施までサポートしております。
    PSIでは、企業側にどのような課題があるか明確にし、それをスポンサーの権利を活用したマーケティング施策でどのように解決できるのか3者で連携して考えています。

    本コラムでは、スポンサーの権利を用いることで企業課題の解決をアシストした事例をご紹介します!

    スポーツマーケティングで御社の課題解決をします|スポーツマーケティングならPSI


    自社商品をたくさんの人に知ってほしい!〜アドビ株式会社

    Bリーグ アルバルク東京様とアドビ株式会社様の事例をご紹介します。
    誰でもかんたんに魅力的なコンテンツを作成できるデザインツール”Adobe Express”の認知促進においてスポーツを活用したいというアドビ株式会社様と選手のプレー画像などをファンが多数投稿しているアルバルク東京様を繋ぎ、SNSを活用したコンテスト型のキャンペーンを実施いたしました。

    UGCを活かしてプロダクト「Adobe Express」の認知と促進(※)

    ※UGC:"User Generated Content"の略で、ユーザー生成コンテンツと呼ばれている。ユーザー(個人)から発信されるコンテンツで、例えばSNSへの写真・動画・文章の投稿などを指す。企業から一方的に発信されるコンテンツと比較すると、ユーザー(個人)の声であることから「信頼できる情報である」と捉えられる傾向がある。
    試合当日に会場でのブース出展やWEB露出(クラブWebサイト、アドビ社Webサイト)、クラブ公式SNSやAdobe Express 公式SNSにおいてキャンペーンの実施を発信しました。
    PSIでは本キャンペーンの企画、全体設計および各種クリエイティブ(※)の制作、クラブや選手肖像権の活用を提案させていただきました。
    ※クリエイティブ:新聞・雑誌・テレビ・Web・ゲーム・ファッションといった、あらゆる媒体に掲載する広告のデザインのこと。

    クラブのファン向けに誰でも気軽に参加できるキャンペーンを行ったことで、自分らしいデザインを作る楽しみをより身近に感じてもらい”Adobe Express”の認知促進を図りました。


    スポーツを通じて企業理念を体現する。〜株式会社ミルボン〜

    PSIが行なっているスポンサーマーケティングはクラブだけには留まりません。
    個人種目のスポーツ選手へのスポンサー支援のご提案も行なっております。
    株式会社ミルボン様へは女子プロゴルファーのセキ・ユウティン選手 、後藤未有選手2名へのスポンサー支援のご提案をさせていただきました。

    経営理念「美しい生き方を応援する」をスポンサーを通して体現


    株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーで、「美しい生き方を応援する」という経営理念を掲げています。同社は商品を最終消費者に直接販売するのでなく、美容院等の企業に販売する企業です。同社の取引先である美容室の経営者にゴルフ好きが多いという情報から、ゴルフという競技に着目しました。また、ヘアケアなどの製品は女性アスリートとの親和性も高く、女子プロゴルファーへのスポンサー支援をご提案しました。


    スポンサー締結後は株式会社ミルボン様の社員で両選手の大会に応援に行ったり、オウンドメディア(※)内でインタビュー記事の掲載を行いました。
    今後は、美容室の方やオーナーの方なども招いたゴルフイベント等を実施していく予定です。
    このようにPSIでは、これまで130を超えるクラブ・団体・協会とお取り組みさせていただいた経験を活かし、企業ごと、課題ごとに適切なスポンサーシップの形をご提案させていただいております。
    ※オウンドメディア:企業が自社で保有するメディアのことを指す言葉。一般的には、ウェブサイトや自社ブログなどを指す。
    *なんで「美しい生き方を応援する」という経営理念を掲げているからいきなりPSIが出てきてゴルフに着目したの?


    最後に
    いかがでしたでしょうか?
    今回のコラムでは、スポンサーマーケティングとは何か?PSIはスポンサーマーケティングではどのようなことを行なっているのか?について、2つの事例と共にご紹介させていただきました。

    この記事が皆さんにとってスポンサーマーケティングについて理解の一助となれば、嬉しいです!
    これからもPSIでは「日本のスポーツ全会場を満員にする」ために事業を展開していきます。


    2024.02.08

    SHARE

    • LINE
    • TWITTER
    • FACEBOOK

    ※情報は掲載時のものです。

    <

    3/9

    >