plusclass
psi

RECRUITMENT

RECRUITMENTTOP

2024.02.29

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

【イベントレポート】2023年度プラスクラスグループ納会レポート!

【イベントレポート】2023年度プラスクラスグループ納会レポート!
  • らいー/まさ




みなさんこんにちは!
今回のコラムでは、2月に開催した2023年度プラスクラスグループ納会の様子をお届けします。
このイベントは、会社の1年の締めくくりとして業績の報告や来期の目標や方針について共有がされたり、社内表彰が行われる会です。
プラスクラスグループの全社員が集結する1年に1度の社内イベントとなっています。


昨期の報告会

プラスクラスグループ代表平地さんより、社員へ1年の感謝の言葉と来期に対する激励を皮切りに報告会がスタートします。
報告会では、株式会社プラスクラスとプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下、PSI)の昨期売上などの成績について全社員に向けて報告がされました。
まずは、株式会社プラスクラスの昨期売上などの成績について代表松原さんより報告を行いました。
松原さんにとっては2023年12月にプラスクラス代表取締役に就任してから、初めての報告会となりました。

その後、PSI代表の平地さんからPSIの昨期成績、来期の方針について話がありました。


グループワーク

報告会の後は社員全員参加のグループワーク「メッセージカードクイズ」を行いました!!


この企画は、宛名を隠したメッセージが誰に宛てられたものかを予想するというものです。
メッセージは幹事によって納会前に集計され、必ず1人1つ自分に宛てられたメッセージが入っています。
また、メッセージの内容はプラスクラスグループが掲げるアイデンティティ(※)から1つ選び、そのアイデンティティに当てはまっていると感じた人へのメッセージが書かれています。
※プラスクラスグループが培ってきた、大事にしたい「私たちらしさ」のこと。詳しくはこちら

社員は6〜7人ずつのグループになり、配られたメッセージが誰に宛てられたものか協力して予想します。

実際のメッセージがこちら!


メッセージを贈られた人だけではなく、メッセージの書き方や宛先などで贈った人の個性も出るとても楽しい企画でした。





クイズ終了後、各アイデンティティから1人ずつ代表してメッセージを読み上げました。
また、読み上げの後には実際にワークで使用されたメッセージカードがプレゼントされ、一同嬉しそうに目を通していました。

日頃の感謝を改めて伝えることの重要性やそれぞれのアイデンティティがプラスクラスグループの社員にしっかり浸透していることが感じられました。


今回は平地さんよりメッセージを受け取ったオノホさんからのコメントを紹介します。

オノホさん:メッセージをもらって、素直に嬉しいです。自分は現在クライアント先に出向し、常駐しています。なのでPSIの社員ではあるものの、PSIの方と直接コミュニケーションをとる頻度が少ない分、今回のメッセージはより一層嬉しく感じました。来期はPSIの価値をさらにアピールできるよう、今まで以上に頑張ります!


表彰式

表彰式では、1年を通じて、活躍した人や大きく成長した人、支えてくれた人や会社への貢献度が高いプロジェクトが表彰されました。
プラスクラスグループの表彰内容はスポーツにちなんだ個性豊かな賞になってますので、どんな賞があるのかについてもぜひ注目してください!

・Best Support Player(ベスト・サポート・プレイヤー)
サポートする立場から、大きく会社に貢献したメンバーに贈られる賞です。
データベースチームから2名が選出されました!


・Rookie of the Year(ルーキー・オブ・ザ・イヤー)
若手メンバーの中で最も活躍したメンバーに贈られる賞です。
受賞したのは、新卒のハヤトさんでした!


・BIG Project(ビッグ・プロジェクト)
会社への貢献度が高かったプロジェクトを讃える賞です。
新規事業「ブカツプラス」を含む3つのプロジェクトが選出されました!


・6th MAN(シックスス・マン)
6th MANとは、バスケットボール用語で「途中出場して、試合の流れを良い方向に変える選手」のことを指します。
PSIでは、会社の流れが良い方向に変わるきっかけを作ったメンバーに贈られる賞です。

3名が選出され、実は私も受賞させていただきました!


・Most Improved Player
この賞は「Most Improved Player = 最も成長したプレイヤー」を讃えるもので、常に進化を求めるPSIならではの賞となっております。
営業・デザイナー・エンジニアと様々な職種から3名が選出されました!


・Most Impressive Player
この賞は「Most Impressive Player = 最も印象に残ったプレイヤー」を讃えるもので、印象に残る活躍をした人に贈られます。
受賞したのは、デザイナーのジミーさんでした!


・MVP
スポーツでもお馴染みのMVP。
「Most Valuable Player = 最も価値ある活躍をした社員」に贈られる賞です。
受賞したのは、デザイナーのナナエさんとプラスクラスのあつきさんでした!

MVPを受賞したお二人のコメントをご紹介します。

ナナエさん:自分自身、今年は大きな案件に関われることができ、とても充実した1年でした。
私は家庭の事情で時短勤務しているのですが、みなさんのサポートのおかげでこれまで以上の成果を発揮することができました。
これからも、「ナナエさんなら大丈夫」と安心して仕事を任せていただけるようなデザイナーを目指します。
また、キャプテンとしても若手メンバーへのサポートも欠かさず頑張ります!

あつきさん:昨年のルーキー・オブ・ザ・イヤー賞に引き続き、受賞させていただきました。2年連続での受賞は想定外だったので、驚いています!
昨年の初めに大きな案件があり、その案件を無事に乗り越えたからこそ、自信を持って成長することができたのだと思います。
来期はプラスクラスの一員として、「自分が会社を動かすんだ」という強い気持ちを持って、日々業務に取り組んでいきます!

グループ懇親会

納会の最後は1グループ5、6人に分けて、グループ懇親会を行いました。
普段は直接関わる機会の少ない方とも、コミュニケーションをとることができ、楽しい時間となりました!



最後に

いかがでしたでしょうか?
納会は年に1度のプラスクラスグループのメンバー全員が一同に会する、最も規模の大きい社内イベントとなっております。
また、メンバーの功績を讃えたり、プラスクラスグループの掲げるアイデンティティやスタンダードをより強く感じることができる機会です。

本コラムでプラスクラスグループの社風や社員の人柄を少しでも感じてもらえると嬉しいです!

2024.02.29

SHARE

  • LINE
  • TWITTER
  • FACEBOOK

※情報は掲載時のものです。

<

1/9

>